人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
by kzk_n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
斎風瑞流マーボー豆腐
斎風瑞流マーボー豆腐_b0062116_710394.jpg

前回
、大好評?だった料理レシピ紹介記事。

調子に乗って第二弾!

市販の麻婆豆腐の元はどれもいまいちだったので、
ググッて一番グッときた「ためしてガッテン」で紹介されてた
「斎風瑞流マーボー豆腐」のレシピで挑戦!

ぶっちゃけ、市販よりはい!

ただし、ちょっと豆腐が崩れすぎたのは失敗。



【作り方】
★材料★
豚荒びき肉 100グラム
ショウガ(みじん切り) 小さじ1と2分の1
にんにく(みじん切り) 小さじ1と2分の1
トウバンジャン 小さじ3 ★オリジナルは小さじ2だけど、それじゃ辛さが物足りない★
ネギみじん切り 大さじ2
鶏がらスープ 200ミリリットル
※水200ミリリットルに対して市販の鶏がらスープのもとを小さじ2分の1とかしたものでもOK。
油 大さじ1と小さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と2分の1
砂糖 小さじ1
テンメンジャン 小さじ1
絹豆腐(1.5センチ角) 1丁  ★絹か木綿かはお好みで★
コショウ 少々
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2に水小さじ2をといたもの)  ★小さじ3くらいのほうがとろみがいいかも★
ごま油 大さじ1
青ネギ(小口切り) 大さじ1

★作り方★
中華鍋を1分加熱し、油をなじませ、火を消してひき肉を入れる。
鍋肌にひき肉がつかないのを確認したら、火を強火にし、肉の脂が透明になるまでしっかり炒める。
弱火にし、小さじ2の油をたしてからにんにく、しょうが、豆板醤を入れて肉の隅で炒める。香りが出てきたら、全体が同じ色になるまで炒める。(この間25秒)
ネギ、テンメンジャンを入れてさらに炒める。(この間15秒)
鶏がらスープ、お酒、砂糖、しょうゆ、豆腐を入れて強火で煮る。
グツグツ水分が煮詰まり鍋肌に焦げのようなものができるまで1分から2分煮る。
水溶き片栗粉を入れ、コショウで味を整え、ごま油を入れて40秒ほど煮る。
最後にネギをちらしてできあがり。

オリジナルレシピはココ
by kzk_n | 2008-05-20 20:11 | 料理
<< チューリップ@大通公園 たった15分で本格マカロニグラタン >>