S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:料理( 10 )
地産地消
b0062116_833279.jpgb0062116_83495.jpg
お昼に買ってきた野菜を早速晩飯にて。

茹でるだけ。
焼くだけ。
(鶏肉は知床産)

調理が下手でも野菜がうまけりゃ049.gif

明日の試合に備えてヘルシーに。
[PR]
by kzk_n | 2008-08-30 19:02 | 料理
今日のお弁当
b0062116_7504123.jpg
なんか、今日の弁当はがんばった感があるから、
おもわずパチリ。
[PR]
by kzk_n | 2008-06-10 12:00 | 料理
とうふのごまあんかけ
b0062116_7474710.jpg
所持金1000円。

安く、
旨く、
ボリューム満点。

そんな時はコチラ。

なぜか最近あんかけラブ。
[PR]
by kzk_n | 2008-06-09 19:46 | 料理
回鍋肉
b0062116_7563259.jpg
豆板醤と甜麺醤があると、
料理の幅が広がるね~。

日本代表戦のハーフタイムで、
あっちゅーまに回鍋肉!

レシピにある分量なんて気にせずに自分好みで!

甜麺醤&豆板醤は焦げやすいから、
小さじ2杯くらいのお湯にといてから鍋にぶっこむのが俺流。
それでも焦げ臭くなるけど。。
火が強すぎか?

レシピはここ
[PR]
by kzk_n | 2008-06-02 21:56 | 料理
にんにくについて
http://www.aaa-na.com/food/garlic.html

■ニンニクの栄養
○アリシン効果
ニンニクの臭いの素、アリシンには殺菌・抗菌作用があります。風邪やインフルエンザの予防、腸の働きを正常化するといった働きがあります。アリシンはビタミンB1と結びつくと、ビタミンB1と同じように疲労回復を助ける働きをします。

○アホエン効果
アリシンが加熱されるとアホエンになります。アホエンはコレステロールを抑え、血液をサラサラにしてくれます。血行が良くなるので、肩こりや冷え性の人にも効果があります。
[PR]
by kzk_n | 2008-05-29 13:01 | 料理
しょうがについて
http://www.aaa-na.com/food/shouga.html

「しょうが」の辛味には食欲を増進させ、酸化防止・殺菌作用・消臭作用があります。ジンゲロンとショーガオールという成分で、香辛料として「しょうが」を使用したジンジャークッキーも酸化防止の役割があります。お寿司屋さんのガリは魚のにおいを取る役割をしています。箸休めに最適ですね。生薬としての効能は「しょうが」には体を温める作用があり、風邪をひいた時に「しょうが湯」を作るとよく効きます。他にも胃のむかつき・吐き気・腰痛・リウマチ・食中毒の予防などの効能があります。
[PR]
by kzk_n | 2008-05-29 12:56 | 料理
斎風瑞流マーボー豆腐
b0062116_710394.jpg

前回
、大好評?だった料理レシピ紹介記事。

調子に乗って第二弾!

市販の麻婆豆腐の元はどれもいまいちだったので、
ググッて一番グッときた「ためしてガッテン」で紹介されてた
「斎風瑞流マーボー豆腐」のレシピで挑戦!

ぶっちゃけ、市販よりはい!

ただし、ちょっと豆腐が崩れすぎたのは失敗。

【作り方】
[PR]
by kzk_n | 2008-05-20 20:11 | 料理
たった15分で本格マカロニグラタン
b0062116_22144074.jpg
ここ数ヶ月仕事が落ち着いてるので、
料理にハマってたりする。

最近の得意料理は「マカロニグラタン

超簡単!

しかも、ホワイトソースから手作りだから、手料理感もグー049.gif

試行錯誤の結果、やっと俺流の味付けを発見011.gif

ぶっちゃけ、美味い。
ただ、オーブンから取り出すときにいつも火傷・・・

鍋つかみ?が欲しい。
あと、グラタン皿をのせるプレートみたいなもの。
(写真に写っているのはPOROCO)

【作り方】
[PR]
by kzk_n | 2008-05-19 22:14 | 料理
春キャベツと豚バラ炒め
b0062116_2313173.jpg
春キャベツは柔らかくて美味いね。
軽く湯通ししたから色も鮮やかに(そうでもないか・・・)。

決めてはオイスターソース。
作ってる最中の香りはちょっとグッとくるけど、
やっぱ美味しい♪

うーん、やっぱ肉多すぎた。
[PR]
by kzk_n | 2008-03-25 23:03 | 料理
ピーマンの肉詰め 初トライ
b0062116_20404799.jpg
子供の頃は大嫌いだったピーマン。

なぜか今は大好物。

惣菜では中々食べれないから「ピーマンの肉詰め」に初トライ。

初めてにしては上出来カスラァ~。

自炊はやっぱり安くていいね。



あ、米炊くの忘れた。

<料理メモ>
[PR]
by kzk_n | 2008-03-24 20:40 | 料理